実は日本の味!ナポリタンの魅力!
こんにちは!
今回はナポリタンをご紹介したいと思います。
ナポリタンは、トマトケチャップやウスターソース、玉ねぎ、ピーマンなどの具材を加えた、日本で最もポピュラーなパスタ料理のひとつです。
発祥については諸説ありますが、昭和20年の終戦後に横浜のホテルニューグランドで、進駐軍の米兵が食べていたケチャップで和えただけのスパゲティを、日本人の料理長がアレンジしたものがナポリタンの原型となったといわれています。
当時の米兵は、トマトソースやチーズなどを使った本格的なイタリア料理に馴染みがなく、ケチャップで和えただけのスパゲティを好んで食べていました。これを見たホテルニューグランドの料理長は、トマトソースやチーズを加えて、より本格的な味わいに仕上げたものを「スパゲティナポリタン」と名付けました。
このナポリタンは、当時の日本人にも好評を博し、すぐに全国に広まりました。その後、各家庭や飲食店で独自の工夫が加えられ、さまざまなバリエーションのナポリタンが誕生しました。
現在では、ナポリタンは日本の国民食とも言える存在です。家庭料理や外食のメニューとして、老若男女問わず愛されています。
ナポリタンの魅力は、なんといってもそのシンプルな味わいにあります。トマトソースの酸味と甘み、ウスターソースの風味、そして具材の食感がバランスよく合わさり、飽きのこない味わいで、当店でも非常に人気のあるメニューとなっています。
当店の自家製ナポリタンをぜひ食べてみてください!
ご来店お待ちしております。
0コメント